前回のブログでも書きましたが、エディンバラは寒い街です。

夏でも20度を上回る日は数える程で、寒がりの自分は、去年 T シャツだけで外出したのは3回ぐらい... T シャツに短パンという夏の定番の格好は一度も出来ませんでした... 

もちろん冬のエディンバラも寒いです...

まあ、エディンバラの緯度は北海道の最北地点よりも更に高いので、当然なんですけどね... 

ただ、エディンバラでは、雪が積もることはかなり珍しいです。雪は降るんですが、直ぐに溶けてしまうのでなかなか積もってくれません。

友人から聞いた話によると、気流の影響で、冬の気温が極端に下がることは珍しく、そのおかげで、雪が積もるほど寒くなる日が少ないようです。

エディンバラより緯度が低い札幌の1月の平均最低気温はマイナス 8 度ですが、エディンバラは1度なので、納得です。

でも、エディンバラの冬も十分に寒いですけどね.... 

少し話が逸れてしまったので、無理矢理本題に入ります。

最近珍しくエディンバラで雪が積もったので、素敵なショットが撮れないかな?と思いながら、エディンバラの街を散策して来たので、その時の写真をアップします。

自分にとって、エディンバラで初めて体験する雪景色だったので、年甲斐もなく結構ワクワクしちゃいました。

先ずは、バルモラルホテル前の広場。

DSC02374

やっぱり路面上の雪はほとんど溶けちゃってます。

DSC02514

スコッツモニュメント前の公園にも積もってました。

DSC02384

DSC02383

建物の上に積もっていた雪も殆ど溶けちゃってましたが、それでも十分に絵になる雪景色です。

DSC02387

DSC02390

プリンシズ ストリート公園にも雪が残っていたので行ってきました。

公園の中にポツンと建っているキュートな家なんですが、おとぎ話に出てきそうですよね。

DSC02425

エディンバラ城と雪景色の相性もバッチリです。

DSC02479

夕日に照らされるエディンバラ城も美しいです。

DSC02459

以上エディンバラの雪景色でした。


最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

それではまた。



ブログランキングに参加しているので、下の [イギリス情報] をクリックしていただけると励みになります。↓↓↓